2010年MU"G"ICアワード

今年のTというかGというかの音楽を勝手にまとめて自己満足するよ!振り返ると、今年もいろいろな音楽に出会えた気がします。まだまだどんでもなく狭い世界で生きてるけどね!お金と相談しながらだから仕方ないっちゃしかたないけど。あと借りれるほどCD持ってる知り合い近くにいない(

まずは
曲単位で見ると

My Soul, Your Beats!
できるかなって☆☆☆
はっぴいにゅうにゃあ
侵略ノススメ☆
Crazy Doctor
S.D.I
感じてKnight

こんな感じ。極端だな!はっぴいにゅうにゃあと侵略ノススメ☆は思わず再生した電波だった…
耳が侵略されたぜ…できるかなって☆☆☆はなんか好きなんだよなー。可愛いし、音楽的にもすごく好きなのよ、これがどういう訳か。My Soul, Your Beats!はこういう感じ今までなかったなという感覚。Crazy DoctorとS.D.Iは今年になって急に聴きだしたな…アルバムも聴いてるけど。ジャパメタの良さに気づいたというか…タッカンが好きというか。だからなのか、それとも影山ヒロノブ経由か、LAZYの感じてKnightも。

シングルのほうは

Last Song
一番の宝物〜Yui final ver.〜
うたかた花火 / 星が瞬くこんな夜に
Angelique〜永遠の約束〜

上2つはガルデモ。Angel Beats!の。ややLast Songのほうが再生多し。正直に言うとまだAB!観てないんだけど、音楽だけ聴いててもすごくスッと入ってきた。ああ、俺これ好きだな…と言う気持ちに。supercell君の知らない物語も割と聞きましたが、星が瞬くこんな夜にをミュ〜コミ+プラスで一番最初に聴いて「これは聴きたい!」と思ってフラゲしました。珍しいこともあるもんだ。Angelique〜永遠の約束〜は次のアルバムのところでも触れるけど、LAZYの宇宙船地球号IIを買ったら、シングルなのに入ってなかったことに気づいて買った。同時にライブDVDを買って観てたから「あれ、入ってない!」とか思って。間抜け。すごく気に入ってるのでアルバムより再生数多いかも…

んで、肝心のアルバムの方は

everywhere
MAGIC
TAKE POUR PICK
Hadou
Keep The Beats!
宇宙船地球号
宇宙船地球号II

最初は真綾に本格的にどハマりする最初のキッカケです。今までいいな、とは思ってましたが、ヘミソフィアとか、一部の曲しか聴いてなかったところ、Twitterで様子を見てたら欲しくなって衝動買い。結果としては非常に良い買い物になりました。しばらくやりくりきつかったけど。その下3枚は言うまでもなく。Ain't No Magicツアーも行ったし。松ちゃんのブルーノートと稲葉さんの武道館も行きたかったけど、お金なかったのよ、就活中だったし…
Keep The Beats!もAngel Beats!ですね。移動中によく聴きました。音楽的ルーツとか、考察を見るのも結構面白かった。最後の2枚は今年のどハマり2組目。LAZYいい!タッカンと影山ヒロノブ、両方味わえるし!音楽的にもすごくツボでした。また20年くらいあいだの開いてるIとIIの雰囲気もいいよね。間にHAPPY TIMEもあるけど。

映像関連はこの2つ

坂本真綾15周年記念ライブ“Gift” at 日本武道館
B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME

真綾にどっぷり浸かる決定打。これ観てますます真綾が好きになった。何だこのクオリティ!何もかもが最高な気分だったぜ…
東京ドーム!私は2日目だったけど、ANMツアー!実際に参加したツアーだけに、特別。フライングステージを結構近くで見たぜ。Blurayだからくっきりだったし、バリー△
これはいろいろ言い出したらキリがないくらい大好きなんよ。


いろいろ触れてきたけど、でもやっぱり今年を象徴するのはやっぱり

けいおん!!

ライブイベントのBlurayもシングルもアルバムも全部買ったよ!あ、スコアの第2弾はまだだった。GO! GO! MANIACを最初に聴いたときはブッ飛んだよね…<(`・∀・´)>ハッ!
Utauyo!! MIRACLEは涙腺刺激しまくりで…
Listen!!はオルガンかっけぇ。オルガンって本当にいいよね。NO, Thank You!は本当にけいおん!らしい瞬間が詰まった歌詞にもグッと。以外にラヴもよく聴いてましたよ。ああいうサウンドを欲していたせいかしら?ごはんとおかず出てきた時はどないやねん!と思いましたけどあの歌詞でかっこいいとかズルイ。U&Iは…原作読んだ時点からwktkでしたけど、来るよねぇ…
んで、天使にふれたよ!で大崩壊、と。ダムが決壊したよ…
アルバムの方ももっと聴きたいんだけど、いろいろ手を出してるのよね…
今年の音楽的にも一番ダントツに聴いていました。誰がなんと言おうと、大切にしていきたい。だから私の今年の一番はけいおん!!です!

けいおん、だいすきー!










おまけ

ワルナイ・フィーバー

なんじゃこりゃあああああああああああああああああ!!まさに金朋地獄だった…


おしまい!