今回は

今回は掲示板及びコミュニティの話。

めざせポケモンマスター!

めざポケの掲示利用規約を久々に読んだ。リニューアル前より格段に増えていると思う。
ポケモンの年齢層はボクタイと被る部分もある。
作品の知名度の差はあれど、やはりコミュニティ側の制約も、似ている面があると思う。
ウチのサイトには記載していないが、めざポケでは、規約に納得が行かない人は、「絶対に」利用しないでください、とある。
やはり、万人が快適に利用できるサイトを作るには、肥大化した大型サイトにおいては、
管理人がすべて見回るなんて無理だし、その暇もない。
削除人を募ってお手伝いをしていただいているが、やはり何もなければ各人の判断で全く異なる削除基準が出来ることになる。
すべての人が納得できるルールなんてない、とは思うが、やはり最大公約数を取ってルールを定めるのは必要であろうか。
公共の福祉、などと寝言を言う気はないが、ルールは、皆さんが快適に利用できるように、と定めているもの。
恣意的な判断で、ルールを解釈改憲ではないが、歪めていないだろうか。なにも私は皆さんにサイトに来ないでくれといってルールを定めるわけではない。
使いやすいサイト作りには、一定の基準を示す必要があるのだ。何がいけないのか、何が出来るのか、きちっと判断した上で利用していただければよい。
だが、サイトの規約も読まずにいきなり来て、常軌を逸脱した書き込みをし、あるいは振る舞いをし、挙句の果てには著しく利用する皆さんに迷惑をかけるものもいる。
愉快犯ならそこらじゅうにいる。それは相手にする気はない。できた人間ではないのだから。しかし、知らなかっただけの人はどうか。規約を読め、とどなたかに怒られて、
逆切れして荒らしに走ったりしていないだろうか。もったいない。残念だ。
そこで規約を読み、そのルールに従うだけでここの貧弱ではあるがそれなりに用意をしたコミュニティを利用できる権利を有するというのに。
そのようなケースは、私がサイトをを開設してから幾度も見ている。そのたびにがっかりするのだ。
もちろん、年齢層の低いゲームを扱うサイトにおいては、仕方がないのかもしれない。
しかし、最低限のルールを守る、という点においては、たとえとして正しいかはともかくだが、幼稚園児においても守ることは可能ではないか。
ルールを守るということは、自分も、また管理者も、利用者全員も嫌な思いをせずにすむ最も簡単で達成が容易な利用法だ。
どんなサイトでも、楽しく利用する気でいくのなら、必ずそこのルールは守ってほしい。
サイトには常連と呼ばれる方々もいるだろうが、「いい気になりやがって」などと思わずに、素直に聞いてほしい。
間違っていると思ったら、素直に失礼のないように意見するのもいい。
暴言や荒らし、迷惑行為で対抗しようとするのは、墓穴を掘る行為に他ならない。
極端なアンチに走ったり、誰かを煽り立てたり、特定の人物をけなしたり、突然口論を始めたり、極度に専門的、あるいは年齢的によろしくない話を閲覧者がたくさんいるところでしたり...
不快な思いをさせるような行為が残念ながらあるようだ。人の意見は十人十色。
自分の考えを人に押し付けたり、逆に煽ったり、罵りあったり。そんな殺伐としたコミュニティなんて嫌だ。
顔の見えない人同士、顔の見えないながら、他の人の気持ちを考えた行動で、いろいろなサイトを利用してほしい。そして気の向くままに楽しんでほしい。
パソコンの前ではあなたは1人かもしれないが、そのむこうには、数え切れない多くの人がいる。それを忘れないでほしい。

TEA GOTOH
※この文章に関しては、文章著作権者「TEA GOTOH」の名前を併記の上、いかなる改変もない限り、ご利用いただけます。ただし、「めざせポケモンマスター!」様の記述のみ、若干の改変を許可いたします。その際は「一部改変」としてください。