自転車と人

土浦で駅に向う途中、自転車を見た。でね、はっきり言って許せないんですよ。
前後に2人の子供乗せて走ってんですよ。危険です。でもそれだけならまだ見かけるかも。
それ以上に腹立ったのは、
子供二人乗せた自転車で蛇行運転してるんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
ただでさえ危ないのに、子供乗せて蛇行運転したらどうなるよ。転んだらどうなるよ。
怪我すんのはあんたじゃなくて子供だよ。大事な子供2人の命預かって自転車運転してんだよ、あんた。
それだけでも危ないんだ。子供でも分かる。何やってんだ。
それで子供の身に何かあったらお前は責任取れるのか?
そんな香具師子供を育てる資格はない
教育をする前に自分が教育されていない。結構多い。
高校生の自分が見ても、それで一体どんな人生送ってきたんだ、といいたくなる大人がいる。
ましてや、子供にその破綻した価値観を押し付けて子供が自分の人形かのように接するものもいる。
そんなんで「生意気な」の一言で、今の若くてもしっかりやってる人に反論できるのか?
本当にそれで先々生きていけるのか?今頑張ってる若い人にしがみついて生きていくんじゃあるまい?
何にも起こらなければその状況を続けていいんだな?それなら、何も起こらないうちに手を打つのが先ではないか。
事故が起こらないうちに蛇行運転なんて馬鹿な真似はよせ。社会の外側で生きざるを得ないような子供をつくるな。
国が破綻する前に何とか手を打て。それも国民が納得行く形で。

せーの、

こんな日本に誰がした!

若輩者の身分で言いたい放題言いましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。