セキュリティ

ついでにもう一つ、アンチウイルスソフトとして私はavast!を使ってました。
フリーでかつ、セキュリティに信頼がおけ、動作が軽いのが特徴です。
金払って糞重いソフトなんかよりずっといい、と信頼を置いていました。
○ートンとかマ○フィーとか耐えられん、特にノー○ンは人的障害を防ぐ為にあらゆるユーザーの邪魔をするソフトやし。
と思ってたんですが、avast!の今度の更新に重大なミスが有り、すべての.exe、.dllのファイルがトロイとして検出、削除を勧められるという事態に!
下手に操作すれば重要なソフトでも一発で吹っ飛ばされます。
まだavast!を更新してない人は更新しないこと、更新した人は標準シールドを無効にすることをおすすめします。


さて、この事態をきっかけとして、マイクロソフトが無償提供を始めたMicrosoft Security Essentialsを試しに使ってみることにしました。
有償提供だったLiveOneCareに代わって最近できたソフトで、無償で、動作も軽い、という触れ込みです。
ウイルス○スターもかつて更新ファイルでやらかしてるし、いちいち金など払いたくない、という人は試してみるといいと思います。
メモリをavast!と比べるとだいぶ消費していますが、他のアプリケーションを同時にいくつも立ち上げてもあまり気にならない気がします。
まあ、まだ使い始めたばかりなので、しばらく様子見したら全貌が見えると思いますが。

…なぜかレビューくさい内容になってしまった/(^o^)\
グーグルの変換スムーズすぐるwwww