2009年総括

今年も1年を総括する日が参りました。
いろいろと年末は整理をしていたんですが、大掃除で山ほどプリントや高校の教科書をすてるので山のように積み上がっております。
おかげで詰め詰めだったスペースもだいぶゆとりが出来ましたがね。鏨?
ブログやサイトも色々整理したので、古い日記がブログに追加されたり、
昔のコンテンツがサイトに戻ってたりする。昔は僕秩風の恥ずかしい日記を書いてたもんだ…
オチてないし面白くないし。ああ痛々しい。
機材も使わなくなったものは順次売却してます。
昔集めたおもちゃもオークションで高値で売れたり、安値で落とされたり。
その分2月、3月にお金が飛びに飛ぶので用意をしておかないと。
B'zのライブ、卒業ライブ、楽しみだー。

今年はなんとも苦しい年でした。1年を通して就活に苦しめられ続けた年。
辛酸をなめされられ続けた22年の人生でも稀有な年。
まあ、とある時期に比べれば数段まともではあるけども。
とにかく数字上の話ばかりが先行して、我々の努力が軽んじられる年。
まあ、各々どの程度努力したかは差があると思いますけど、それでもやたら数字上で氷河期と比べて…
という比較ばかりされていました。実際体裁だけで募集をするところもあるし、
コンサルタントの話でも実際の内定率は4割程度だろう、と発表とは乖離があります。
就活している人と既に職についている人との危機感も乖離があります。
よく「死ぬ気になれば〜」とか精神論がでるんですが、精神論で片が付くなら70社も受けてれば結果が出そうなものです。
もちろん、それぞれにそれぞれの原因があるとは思いますが、全部自己責任というのは酷じゃないかね。
大卒で就くような職じゃないものを勧められても根本的に違う気がするし。
年始に残りの1社から連絡が着ます。大きな期待はしない方がいいでしょう。
悪い方に考えて来年の準備をしたほうがいいかもしれません。
そうなると身の振り方も考えないといけないし。
つまり残り一社がだめだった場合、留年も視野に入れているということ。
そうなった場合、就活がうまくいったとしても、残りの日々をどう過ごすかでまた先が変わるだろうし。
フォークにはそうなると流石に厚かましくて厄介者だし顔出せねぇよな…
なにはともあれ、是が非でも就職先を確保しなければなりません、来年は。
試験までは残りの単位を片付けて、どうするかを決めることになりそう。

まあ、苦しい話はこの程度で、いいことももちろん。
かましくもG'zを続けられていること。4月にああいう形で続行に進められたのは運が良かったのでしょうか。
クリスマスライブでは6人体制で素晴らしいライブをできたし。大講堂も一応上に居たし。
欲をいえばもう一度だけ、ギターを弾きたい。そろそろ卵とかトマトとか投げつけられそうね。
楽器で言えばいいのか、わるいのか、TAK MATSUMOTO LesPaulの購入。
音楽を聴き始めるきっかけとなったギリギリchopのPVでも使われている。
そういうモデルと出会えたのも運が良かったんでしょうね。
その後でDCがエピフォンから出て良かったのかどうかちょっと疑ったが(
なにより思い入れの深いモデルが手元にあって素晴らしいギターだし、一生ものです。
年始に購入したアンプを通して、素晴らしいサウンドを生み出します。
昨年末購入のMG-Mも未だに健在ですね。アームで遊びたいとかシングルコイルの音が欲しいとか、
今日は軽い方がいいとか(
ロングスケールだけ未だなれないけど、ちょいちょい使ってます。
人前で笑われない程度までは上達したいですね。

ショックなことは比較的最近にもあったなー、iPod死亡/(^o^)\
まさかリセット操作したらあぼんするとは。
おかげで電車内での過ごし方があまりスマートには済まない模様。
年末ギリギリに購入したコンデジWX1購入資金で買い替えも不可だし^q^

そのWX1はかなり使い心地がよろしく。
フラッシュの使い方とか、Finepix F70EXRのような気の利いたあれがない分考えて使う必要はありますが、
パノラマがおもしろいし、シーンセレクトでいろいろ試せるし、レンズの明るさが素晴らしい。
コンパクトすぎてしっくり来るケースが売ってなくてイヤホンについてきたケースに入れてるくらい。
まだ夜景撮影を試せてないので、早く夜景撮影をしたい。
被写体が買ってきたものリストばかりになるのは避けないとな…

今年変わったのは、本棚の内訳。今年前半までは就活関係の書類やら案内やらで埋まってたのが、
だんだんまんがタイムきらら、きららキャラットが侵食し、けいおん!を筆頭にコミックも…
年始には週刊アスキー毎週買ってたけど、もうずいぶん買ってないな…
ふおんコネクト!面白いからおすすめ。きらら系統は絵柄だけで判断されがちなんだよな…
ほのぼのだけじゃなくて、すっげぇ腹黒い作品とかシュールなのとかもあるのにな…

まあ、けいおん!には半年位どっぷり浸かってるわけです。いいものはいいんです。
毎週のiTunesの再生履歴はB'z、けいおん!関連の順になるくらいに。
気に入ってるんだからいいじゃん、別に布教とかはた迷惑なことしてないし。
そんなにそういう色を出すほど無頓着じゃないのよ、リア充に憧れるぜ(
とはいえ、大講堂ので書いた歌詞も最初に書きあがったものはその影響が随所に出ていたし。
2期決定のニュースは今年最後の嬉しいニュースでした。(12月30日)

ゲームは今年はあまりやっていない気がします。その分、ポケモン金銀リメイクとNEWマリオWiiゼルダが強い。
ん、十分やっているような気がしてきたぜ…
一応ポケモンワールドチャンピオンシップスにも当選したので、参加は可能です、日程次第で。
でもポケモン育ててないんだよな…もう結構育成にもつかれるようになってしまったし。
ポケモン廃人にはもう戻れそうもないので戻らないかもしれません(
一応環境はあるのでそこそこなら色々できるけどね。
NEWマリオWiiゼルダはどちらも面白くてまだクリアしていない。
マリオは今までの2Dマリオと比べてもすごく面白いし、バランスも良い、傑作だと思うので、
Wii持ってる人は買うべきですいやむしろ買え(
ゼルダは謎解きは前作同様に少し小味な気もしますが、大掛かりな物も有りますし、
汽車をあっちにこっちに走らせるのも、ゼルダ姫を誘導した謎解きも面白い。
新たな線路をどんどん開拓したくて、お使いもついつい引き受けてしまう。
でも洞窟の虫?お前は駄目だ。こっちもおすすめですよ。
ああ、Wiiゼルダも早く出て欲しい!

今年はdoaのライブへ行きました。二度目のSHIBUYA-AXでした。
英雄をライブで聞けるとは予想してなかった分、かなり興奮しましたね。
もう結成から5年も経ってるんですね…これからもカッコいいの待ってます。
ラウドネスを聴き始めたり、音楽的にも色々ありましたが…

B'z「MAGIC」
今年の一番はやっぱりこれです、これ。今のB'zのエッセンスがすべて詰まっているような作品でした。
サウンド的にも、曲の素晴らしさも、シンプルで奥深い歌詞も。
すべてがお気に入りの作品です。3月の東京ドームが待ちきれん!
ヘビーローテーションしまくりです。もう、何度聞いても飽きる気配がないです。
伊達に10年B'z聴き続けてないですよねー。

来年のことをいうと鬼が笑うので、目標とかは来年に。
今年は色々な事があって、色々な人にも会いました。
来る年が良き年であることを祈るのみです。

長々と綴りましたが、良いお年を。