親のスネかじり虫

今日進路についてはっきりさせようと就職指導課と教務課とゼミの先生のところに行きました。

就職指導課の意見はあと2ヶ月で内定を得ること。学費もあるし、3月までに決まれば決めたいのは山々よ。
でも流石に1年以上決まらなかったものを残りの期間で何とかするというのはなんとも心もとない。

んで教務課に確認に行ったところ、やはり単位を残さない限り大学に残ることは不可能とのこと。
2ヶ月で見つけられなかったら就職浪人、留年でも厳しい道になるのは確かですがね。
就職浪人するリスクを考えると、やはり2単位でも残して2011卒に回るのが妥当という結論に達しました。

ゼミの先生の研究室で相談したんですが、2009年卒だったところをプログラムの単位が足らずに留年して就活し直した先輩の話を聞いても、
留年したものにはかなりツッコミが来るようです。
しかし、ツッコまれる機会がないよりはいいんじゃないかな。
実際希望通りの求人は当然のこと、受けてみるか、って求人もかなり絞られているし。
甘えん坊め、負け犬に選択肢はないのだ、寝言は寝て言え、といわれるかもしれません。

でもね、やっぱり大学出て就職するからにはそれなりの職につきたいですよ。
入ってすぐに辞めたくなるような会社には行きたくないし、なにより大学でた意味がなくなる気がする。
職についたからって、何も大卒じゃなくてもいいんじゃないか、みたいな職だったら大学でた意味ないやん。
甘えん坊と笑わば笑え、親のスネかじり虫といわれようとも、バックアップしてくれる人がいる限り、
あと1年は私の最善を尽くしてみる気になりました。

明日とりあえず卒論出して、専門科目の単位をうまく調整します。
気分を変えて、今度は戦略的に受けていこうか。

あ、でも今日いいこともあったのよ…