今日、現代文の授業で「『形』にだまされて、『実力』があると思いこんでいる例を挙げなさい」という設問があった。



いろいろ考えている人がいる。



「眼鏡をかけると頭がよく見える」



どのクラスでも出たらしい。



自分もしてるけど



良かねーよ



または



「ブランドは高く売れる」



金欠高校生には無縁の話だ。(ちくしょう)



「柔道の黒帯は強く見える」



確かにそうかも。



担当の先生が、さらに加えた。



「行列のできるラーメンがまずかった」



忙しくなるので、手が回らず、味が落ちていても分からない。



なるほど。



でも





一番「ムッ」としたのは







「デブは即キャッチャーに起用される」





その瞬間





昨日の聞き間違った友人が





こっちをパッとむいた





そして





「あ、ごめん、委員長(←私)、思わず…」










どうせ私はデブざますー






気にしてんのに。






もちろん、見かけそのままではない。



知らなければ多少ふくよかなだけだ



(その時点で終わってる




だが、体重は、





言えない!絶対言えない!!





まあ、確実に70は越えていると言っておこう。







今年の秋こそ



体重を落とそう





蒟蒻食って。



(アレルギーにとてもよいそうです。午後は××○もいっ○りテレビ)





誰かいい方法教えてください



今年の秋こそ、がんばれ





俺。





夏休みもそう言ってなかったっけ?



※ちなみに、授業の題材は、「形」著:菊池寛