古畑任三郎

小学生の頃、リアルタイムで見ていた数少ないドラマ。
シーズン3の頃がピーク、ってか最後だけど(
再放送も欠かさず見てました。
高校時代にはたまたま行った中古の店で古本のノベライズ2冊を発見し、即購入。
シーズン1のエピソード5篇が2冊。犯人視点が多いのが特徴。
そのせいで今泉君いないんだよね(´・ω・`)
一応前シーズン見てたんだっけな、確か。
シーズン3の最終話、前後編とも録画したのにどっかに行ってしまったという('A`)
そんな私が久々に見たのは、シーズン3の第02話「その男、多忙につき」
犯人役は真田広之。ネタバレはしないよ(

このシリーズって倒叙型推理が特徴ですからね。「刑事コロンボ」とかがお仲間で。
それも魅力なんですが、一番はやはり田村正和演じる古畑のキャラクターだと。
疑いにかかったらいつまでもしつこく付きまとい、調べる。
使えない部下をいびって遊ぶ。笑顔で証拠を提示するとこ。
ついついニヤニヤしてしまいます。
そんな大好きなシリーズなんですが、なぜか特別編(すべて閣下の仕業)とFINALはまだ見ていないという( ・ω・)
しかもこれは録画済なのに( ´・ω・)
やれ、映像作品見るのに抵抗があるおかしな性格なんとかならんかね('A`)

レンタルでもいい、なんでもいい、とにかく一度見ればハマル。
オススメなんだな、これが。